アマチュアはプロの実力の2%でソコソコ楽しめる・・・と思う。2016年12月21日 12:13

少年の日に親しんだRC模型飛行機の製作で身につけた技術とか、中学生の頃の無線機の自作で得た電気回路の知識とか、長年のバイク整備で培ったエンジン回りの整備ノウハウとか、そんなものを前提にM田師匠の後を追っかけた、この10年。
 25Bに関して言えば、リンバッハはワーゲンのOHV水平対向4気筒でW3のOHV直立2気筒と似たようなもん、電気回路はシンプル、木工修理、羽布張り、塗装etcもなんとかこなせるようになって、25B運航開始からここ7年ほどは、自分の作業だけでフライアブルなコンディションを一応維持している。

この10年で身につけた整備能力、おそらくはM田師匠の「2%」程度、であろう。それでも、「鋼管羽布張り木造主翼、ワーゲンのエンジン、シンプルな電気系」なら、なんとかなる。
 これに対してディモナ系のロータックスエンジン換装etcになると、Sしな「若造」航空整備士の作業を見学していても相当に難解で複雑で、「こりゃーダメだ、オレにはできん」というキモチになる。そこはやはり、プロの世界。

ピアノの世界もまた然り、ではなかろうか。他のミュージシャンとセッションしたり、ステージに立ったり人前で弾いたり、ボーカルのお姉さんからコード進行を渡されてキーを上げたり下げたりしながら伴奏する・・・のはプロの世界だ。
 そういうのは全然無理だけれども、良く使うコードなら遅滞なく押さえられて、ヘンテコな音出さないようにアボイド意識してスケール練習して、自分がひとりで楽しむレベルであれば、下記ピアノ師匠の「2%の実力」を、この先10年のスパンで培っていけば良いのであるし、それで十分、人生を楽しめるような予感がする。

*******************************************************
25Bの右席、誰かを乗せることは滅多にありませんが、それと『バーター』でピアノを弾いて(但し小職より上手に)いただける場合は、別であります。25B右席に乗りたい人は、ピアノの練習をして下さい。
↓この夜の演奏はこんな感じでした。
https://youtu.be/_oi7FxTSvs8


この日は羽田PCAの下をくぐって千葉港の工場地帯あたりを散策。ルート、操縦はピアノのH岡師匠にお任せモードで楽ちん。

同Ⅱ

我ながらイイ感じに仕上がった、ノーズの赤ペイント。

NEWフリートにワラワラと人が集まる・・・

M田さんとアレコレお話しながら、第3工場の掃除、整理作業のお手伝い。

小型RC機のチョッとした改造、メンテ。

こちらはもうちょっと大きいヒコーキの抜本的修理・・・。

てなことで。また次回・・・。

時間貯蓄(ないしは時間投資)2016年11月17日 17:58

少年時代、「明日のジョー」に心酔し、耽読した世代である。
その本質は何か?
「明日のために、今日の時間を捧げる」ということであろう。

今自分がやっている「ソノコト」は、明日の自分の「何」につながるのか?
・・・という(自己に対する)不断の問いかけ、と言い直しても良い。

今日の全ての時間を明日に捧げるのであれば、ボクサーになってしまう。
我々凡庸なる人々は、なかなかそうは行かない。

しかし。
1日3回、わずか5分、計15分の時間をとって丁寧に歯磨きをすれば、将来、健康な歯で生活することができるだろう。小生、まだ歯の欠損は1本もない。

・筋トレ、心肺トレーニング、然り。
・受験勉強も、然り、
・フライトトレーニングも、然り。

この資本主義の時代に暮らす皆さんは、とかく「お金の貯蓄」「お金の投資」を意識するが、国家予算並の個人資産を有するビル=ゲイツさんだって、時間(人生の長さ)は80年ソコソコしか持ってないのである。

「時間の貯蓄」と、「おカネの貯蓄」と、どっちが大事か?。
その答えはおのずと明らかであろう・・・。

********************************************************

25B ハンガー OUT準備完了。あとは天候次第。

ピカピカに磨いたキャノピー。

飛行場にて。大変美しいシュライハー ASK13。

MD30の吸気系チューンキットを購入、組み込み。
大変好調になりました。

交換したパイロットジェットとメインジェット。

DR650はフロントディスクパッド交換。スライドピンを耐水ペーパーで磨いて、耐熱グリス塗って、組み込んだ。

はずしたキャリパー。ローターもパーツクリーナで洗浄した。

こんなふうなバイクの整備も、「時間投資」なのであろう。
将来、キモチ良く走るための・・・。
ココで手を抜くと、将来、キモチの良い走りはできない。
まさに、「明日のために、今日の時間を捧げる」。

本日はこれにて・・・。

25B運行再開準備ほぼ完了2016年11月09日 11:56

6月からの長きにわたった整備期間を終え、ようやく運行再開準備完了。

ラダー/ガストロックの修理。

主翼ペイントクラックの補修作業

ポリパテ。

エルロン/ダイブ、リンケージの作動確認と給脂

同じく。

ご訪問の皆様。

同じく。ライトをHIDに交換する作業。

飛行場も賑やか。日大ASK21の組立て。

M田師匠の単座作業をお手伝い。ラダー索調整。

阿部先生ボナンザ。

直美教官ご主人の単座RC機「JA2110」

早々に実機界を卒業してRC界に復帰したいのだが・・・。

刈草を集めて燃やす・・・。

そして今日も綺麗な夕焼け。

静かな、晩秋の候・・・

*****************************************************
世間様は大騒ぎのようです。
アメリカ新大統領にトランプさんが当選しちゃった・・・。
それは十分、アリアリなことなんでしょう。
トランプさんを選ぶ国民が多かった、ということなだけで。
トランプさんにNOという人はお上品で恵まれた人なのでしょう。
そういう人々は少数派なワケですから・・・。
どうしても負けちゃいます。

秋深まる日々に・・・2016年11月02日 14:52

エルロンを、、、

取付け。

エレベータを、、、

取付け。

W3で、、、

乗鞍高原。

峠道で冷え切った身体に温泉が暖かい。

旧友と山行。

沢の瀬音を聴きながら、、、

峰々を見上げる・・・

ハムフェアで3000円で買って修理した実験用電源を、、、

自作1V電源に接続し、、、

接続部分の電圧を1Vきっかりに合わせて、、、

キットを組み立てたCYTECさんのQRPデジタルパワー計を校正。キッカリ3.89dbmに合わせました。

粛々と整備を続ける・・・2016年10月20日 11:32

主翼の研磨道具。

ビカビカに磨いた。

25Bの主翼の桁(ケタ)に自作の「桁BOX」をかまして

チェーンブロックで吊って

こうやればひとりで主翼を転回できる。
磨いた主翼にW3が映っている。

グリスポンプ 2丁

プロペラの塗装剥がれの補修

主翼カバーの点検、確認。

横ではYukaさんがディスカス2Tの整備中

W3で夕日の中を試走

夜はミシンの夜なべ仕事。チクチクと主翼カバーを縫っていく。

フライトジャケットの袖口の破れもミシンでDIY修理。
履き古したコーデュロイパンツを切り裂いてパッチを作って縫い付けた。

左袖も、同様に。ボチボチうまくできた。
我ながらシミったれた性格だ。

今週末はW3で乗鞍秋合宿に参加予定。
てなことで。