時間貯蓄(ないしは時間投資)2016年11月17日 17:58

少年時代、「明日のジョー」に心酔し、耽読した世代である。
その本質は何か?
「明日のために、今日の時間を捧げる」ということであろう。

今自分がやっている「ソノコト」は、明日の自分の「何」につながるのか?
・・・という(自己に対する)不断の問いかけ、と言い直しても良い。

今日の全ての時間を明日に捧げるのであれば、ボクサーになってしまう。
我々凡庸なる人々は、なかなかそうは行かない。

しかし。
1日3回、わずか5分、計15分の時間をとって丁寧に歯磨きをすれば、将来、健康な歯で生活することができるだろう。小生、まだ歯の欠損は1本もない。

・筋トレ、心肺トレーニング、然り。
・受験勉強も、然り、
・フライトトレーニングも、然り。

この資本主義の時代に暮らす皆さんは、とかく「お金の貯蓄」「お金の投資」を意識するが、国家予算並の個人資産を有するビル=ゲイツさんだって、時間(人生の長さ)は80年ソコソコしか持ってないのである。

「時間の貯蓄」と、「おカネの貯蓄」と、どっちが大事か?。
その答えはおのずと明らかであろう・・・。

********************************************************

25B ハンガー OUT準備完了。あとは天候次第。

ピカピカに磨いたキャノピー。

飛行場にて。大変美しいシュライハー ASK13。

MD30の吸気系チューンキットを購入、組み込み。
大変好調になりました。

交換したパイロットジェットとメインジェット。

DR650はフロントディスクパッド交換。スライドピンを耐水ペーパーで磨いて、耐熱グリス塗って、組み込んだ。

はずしたキャリパー。ローターもパーツクリーナで洗浄した。

こんなふうなバイクの整備も、「時間投資」なのであろう。
将来、キモチ良く走るための・・・。
ココで手を抜くと、将来、キモチの良い走りはできない。
まさに、「明日のために、今日の時間を捧げる」。

本日はこれにて・・・。

25B運行再開準備ほぼ完了2016年11月09日 11:56

6月からの長きにわたった整備期間を終え、ようやく運行再開準備完了。

ラダー/ガストロックの修理。

主翼ペイントクラックの補修作業

ポリパテ。

エルロン/ダイブ、リンケージの作動確認と給脂

同じく。

ご訪問の皆様。

同じく。ライトをHIDに交換する作業。

飛行場も賑やか。日大ASK21の組立て。

M田師匠の単座作業をお手伝い。ラダー索調整。

阿部先生ボナンザ。

直美教官ご主人の単座RC機「JA2110」

早々に実機界を卒業してRC界に復帰したいのだが・・・。

刈草を集めて燃やす・・・。

そして今日も綺麗な夕焼け。

静かな、晩秋の候・・・

*****************************************************
世間様は大騒ぎのようです。
アメリカ新大統領にトランプさんが当選しちゃった・・・。
それは十分、アリアリなことなんでしょう。
トランプさんを選ぶ国民が多かった、ということなだけで。
トランプさんにNOという人はお上品で恵まれた人なのでしょう。
そういう人々は少数派なワケですから・・・。
どうしても負けちゃいます。

秋深まる日々に・・・2016年11月02日 14:52

エルロンを、、、

取付け。

エレベータを、、、

取付け。

W3で、、、

乗鞍高原。

峠道で冷え切った身体に温泉が暖かい。

旧友と山行。

沢の瀬音を聴きながら、、、

峰々を見上げる・・・

ハムフェアで3000円で買って修理した実験用電源を、、、

自作1V電源に接続し、、、

接続部分の電圧を1Vきっかりに合わせて、、、

キットを組み立てたCYTECさんのQRPデジタルパワー計を校正。キッカリ3.89dbmに合わせました。

粛々と整備を続ける・・・2016年10月20日 11:32

主翼の研磨道具。

ビカビカに磨いた。

25Bの主翼の桁(ケタ)に自作の「桁BOX」をかまして

チェーンブロックで吊って

こうやればひとりで主翼を転回できる。
磨いた主翼にW3が映っている。

グリスポンプ 2丁

プロペラの塗装剥がれの補修

主翼カバーの点検、確認。

横ではYukaさんがディスカス2Tの整備中

W3で夕日の中を試走

夜はミシンの夜なべ仕事。チクチクと主翼カバーを縫っていく。

フライトジャケットの袖口の破れもミシンでDIY修理。
履き古したコーデュロイパンツを切り裂いてパッチを作って縫い付けた。

左袖も、同様に。ボチボチうまくできた。
我ながらシミったれた性格だ。

今週末はW3で乗鞍秋合宿に参加予定。
てなことで。

単座2機2016年10月13日 12:45

単座、というのはシビれる。もともと、一人しか乗れない。2人目のパイロットを、断固、拒否する。イザとなれば誰かに助けてもらえるカナ?・・・みたいな甘い雰囲気を、決然と拒絶する、その潔さ。そこがタマらん。その存在様式からして、高潔である。全てを自分で決め、全てについて自分だけで責任を負う。イカしてるねえ~。


片足が浮いている人達・・・。皆さん、地に足をつけた人生を・・・。

JA2110 コクピット シビれるねえ~。

単座、もう1機。シュライハー ASK14。これも美しい・・・

25Bの主翼研磨

軽く1発だけ、ウレタン塗装のガン吹きを。今期はこれにて最後。

翼根、桁回り、削って防水塗装。クラックチェック。

水平尾翼のチェック、クラックを削ってウレタン塗装して防水、酸素遮断。

機体カバーはDIY修理を重ね、スゴイことに・・・。パッチだらけ。

電子工作関係。
CYTECさんのダミーロードを製作。細かい表面実装パーツの抵抗をハンダ付け。10WタイプQRP送信機用。

こっちのマルチテスターで測ると51Ωジャストだ。

先週は以上・・・。