ゲージツの秋2014年10月24日 14:32

W3、燃料コックのOH。リペアキットはPMC製ZⅡ用を使用(大きいほうのOリングが一個余る)。

仲良しのマークちゃん。いつも頭の中に「創りたいモノ」のイメージが湧いていて、その泉は枯れることがない。そういう意味ではこの人も「ギフテッド」なんだろう。この笑顔が彼の人生を端的に物語っている。

左主翼端、ブライトレッドのガン吹き。

水平尾翼/エレベータ後縁部の補修。削ってドープ塗ってウレタン塗装。

高度計とラジヲの点検/ベンチチェック完了。

右翼下面の補修。ステッカはたぶんドイツで飛んでいた頃の所属クラブかなんかだろう。

サビサビだったアウトリガー金属部の補修。クラックを三科君に溶接してもらってから60番のペーパーでサビ落とし→ホルツの黒錆転換剤塗布→黒ラッカーの缶吹き。

同アウトリガーシャフトのお化粧。PG80ウレタンのガン吹き。

25B運航再開に備え、操縦技術のほうもサビ落とし。
フライトトレーニングの機材はタンデムファルケ。TGLを5発ほど。

4か月ぶりのフライトなので後席にこのお方をお願いした。全国各地の滑空場にておなじみのH岡巨匠。小はKa6から大はセスナ/サイテーションジェットCJⅡまで飛ばす7000時間超+曳航1万発の自家用パイロット。

レフトベースR07。

今日も夕日を愛でつつ、1日の終わりに感謝。

ハンガーに執務環境を構築。

独立後、なんだかんだで仕事が増えてしまい、当ハンガーでも仕事をやらざるを得ない羽目になりつつある。まあ50代も半ばの弁護士がヒマになるなんてことはあるわけがないので(そうなったら困るので)諦めている。本音を言えば早いとこリタイヤしたいのだが・・・。 
 てなことで23インチモニタが1.8万、インクジェットA3複合機が3.4万、ワイヤレスマウス&キーボードがポイント使って1300円也。いつものようにネットで機材を吟味し価格コムで価格動向と評判を調べ、アマゾンでポチしたら翌日に届いた。常備のWin8.1/タブレットをスマホのテザリングでネット接続し、プリンタも無線LAN経由、アプリはオフィス2013とメール/エディタが秀丸、IME(昔はFEPと言ったもんだが)は20年余の弁護士生活でマメに育ててきたATOK、「ひ」と打つと「被告」「被告人」「被相続人」「被害者」「被告訴人」「被通知人」「被供託者」「被控訴人会社」・・・と次々に候補が出てくる最強ツールだ。Win10では音声認識が導入されるようだが、たぶんブラインドタッチのほうが速い。 「ハンガーにもセカンド事務所を作らなきゃ」と着想してから2日で実現してしまった。事務所への電話はボイスワープでスマホに転送、秘書との連絡はLINE、それも音声認識入力だもんなあ。本当に良い時代になったもんだ。

                 
*********************************************************


                                「ゲージツの秋」

昼間、教官役でファルケの後席に座ってくれたH岡さんが夜になって当ハンガーに遊びに来て、ピアノと音楽のお話。ショパンのノクターンop9-2を、コード進行の解説をしながら、いろいろなバリエーションで弾いていく。
 「極端に和音の構成音を減らした初心者風ノクターン」から始まり、お終いには「これじゃとても『夜想曲』とは呼べないじゃん」というくらいのブルージーな曲想になっていって・・・。その変幻自在ぶりに圧倒された。いや~プロってホントに凄いな。

仕事も子育ても家庭も、ヒコーキの操縦もメンテ/修理も、バイク関係も家造りのDIYも、なんとなく「オレのレベルはせいぜいこんなもん」という仕上がりが見えてきた、初老の年代の小職です。
 しかしながら今、「全く見えてない、どうにもならない」のが音楽。特にピアノ。残りの人生、この難物にどうやって対峙していくべきなのか、という問題意識。現状、そっち系のほうに意識/集中力がぶっ飛んでいる、芸術の秋・・・。

まあ20年後を見てろっ!とオノレを鼓舞する。その頃にはヒコーキもバイクも乗れないんだから。そこまで生きていれば、のハナシですけど。「老後の老後」を考えなきゃいけない、という時代のようですので。

てなことで、また次回・・・。

コメント

_ AZ ― 2014年10月25日 08:47

9-2のバリエーション聴きたいな!新言語の習得、楽しみにしているよ~

_ HANGAR W3&25B ― 2014年10月27日 11:24

AZくん、動画撮ってあるから、今度遊びに来たとき一緒に見よう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本の首都はどこですか?

コメント:

トラックバック