資本主義サイコー2016年09月08日 17:42

25B胴体ノーズのチリ合わせ。カウルとの間に2㎜の段差があるのでエポキシパテを盛る・・・。道具も材料もノウハウも、ネット上にあちこち転がっていて、マウスをポチするとモノが宅配で届いたり、コツを知ることができたりする。

コクピット後部の塗装。今期、6mのアンテナつけてエアロモービル運用するためにアルミダブラーを自作し、リベットで固定して補強した部分。

水平尾翼、サフ研磨、マスキング完了。あとはウレタンのトップコーティングを残すのみ・・・。

W3のオイル交換。キックペダルとチェンジリンクとオイルパイプが交錯した内側にオイルタンクのドレンがあんのよ。もー大変。ボール紙でパイプ作ってオイルをくぐらせる。

ヘッドライトリレーの動作は良好。念のため結線を確認。

MD30/Fキャリパのスライドピン。痛みはないが軽く耐水ペーパーで磨いてやる。

デイトナ/ゴールデンパットと耐熱シリコングリス。結果は・・・。バカ効き。スバらしい。MD30完全復活だ。

3台のバイクをまとめて整備。あと1台、別にあるんですケド。ナニカ?

今年のハムフェアにて3000円で買った定電圧/定電流電源の修理。型番で調べたら、なんとリコール対象だ。
メーカーサイトを調べたら経年品なので対応してくれないことが判明。でもこの程度なら自分でやっても簡単。
う~む。助かる。世の中のどこかで、自分と同じことをやってる人達がいるもんだ・・・。

上記サイト情報にしたがい焦げてた抵抗R76を4.7kΩ(1/2W)に交換。温度上昇もなく、問題なく使えるようになりました。上記サイトに深く感謝っ!↓焦げてた抵抗。

ブレボ環境に組んでみたVXOの発振波形を中華オシロのFFT機能(ファストフーリエ変換)でスペクトラム観察。ヘンテコな波形ですな。でもネット上にVXOをうまく動かすコツや情報がたくさんあるのでダイジョブ。ひとつひとつ試してみる楽しみがある。

ものすごいスピードで時代も技術も進んでいく。モノも情報も、どんどん簡単に、安価に、手に入れられる時代だ。
 特にWEBシステムと、ネット通販と、物流の進化と、ネットオークション。ここ10年の進化だけを見ても、革命的だと思う。 
 
 それもこれも「みんなが自由闊達になんでも活動することができるシステム」の恩恵。その環境をアタリマエと思ってはいけない。資本主義/自由主義、サイコー。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本の首都はどこですか?

コメント:

トラックバック