「続ける・・・」2017年04月01日 13:12

自分も含め、大抵の人には才能がない。
なので、続けないと、大したモノにはならない。
続けても大したモノにはならないのだから。
ということで、「自分は何を続けられるのだろうか?」という自問に至る。
続ける、とは、「続けても苦にならない」ということだから、、、。
結局、その対象が好きか、嫌いか、の問題に終着する。

つまり、自分の過去を振り返って、「何を続けてきたか」を観察する作業
に至る。

・・・。

とするとベンゴシは続けざるを得ない。
モノ作り/モノいじり然り。
空を飛ぶこと、然り。
バイク然り。
音楽。ピアノとギター。

休日にはソコソコの友人・知人が当ハンガーを訪れる。↓学生時代の友人(バイク系)が車のスピーカを交換している・・・の図。

↓その友人がオミヤゲに持参してくれた「電解コンデンサー」。嬉しいねえ。

Yukaさんネコさんは高級グライダーディスカス2Tの整備

同上。水平尾翼にワックス掛け。

事務所にて・・・。デバイスの周波数特性測定器「ケムフラ」は内部の配線をパッチンコアだらけにした結果・・・やや見栄えは悪いが・・・。

ノイズフロア-70dBmを達成。ほぼ定格どおり。これ以上は下がらない。ケースが小さくて薄いので仕方ない。これをもって完成とする。

仕上がりはこんな感じ。

お次は、秋月の周波数カウンタ(2750円)とCYTECさんのデジタルパワー計キットを組み込んだ「F計/P計」。特に調整は不要だがメータパネルの加工に苦労した。なかなかうまくいかない。

さらに測定器関係の工作は続く・・・。スペアナ/SG/ネットアナ実験基板「APB-3」+1Ghz拡張ボード「SAE-1」のケーシング作業。

まだ製作中。完成までもう少し。

当事務所自慢の付帯設備。プロクソンのミニボール盤とバンド・ソウ。便利なり。

てなことで・・・。