炎暑続くⅢ2018年07月24日 15:14

旅の終わりに。

別にツーリングに行きたい、バイクで走りたい、というワケではなく。

自分はまだ、この炎天下、土日往復1000Kmのツーリングに耐えられる
バイク乗りなのかどうか。そのメンタル/フィジカルの性能を維持できているのかどうか。それを確認するために。

********************************************************
早朝3時半起床、4時半発。東名道、由比PAにて

浜松ICからR42へ。外気温36度、DR650SE。

突き抜ける夏空の下。

太平洋を眺める昇り坂、伊良湖岬へ。

鳥羽フェリー埠頭

例年恒例、聖地巡礼

この場所に眠る後輩に、合掌。Tっつあん、この夏も、オレは来たよ。

40年前と何も変わらない。

この川の水を温い!と感じるほどの炎天 年に一度訪れる秘密のスポット

蝉の声

瀬音 

微動だにしない山

川遊びにつきあってくれた後輩君

バイク2台だけ置けるスペース。軽でも4輪は駐車不可。バイク乗りの特権

知多半島を走る。

学生時代のバイク仲間との、夏合宿に参加。三重県は尾鷲まで1泊2日1000km。

後輩達の多くも40台半ばから後半になった。かつて少年のようだった後輩諸君が、いつのまにやら父親っぽくなって、4輪で連れてきた子供らの面倒を見たりしている。

 自分の経験から言って、何ごとかをなし遂げるのに一単位10年はかかるとすれば、40台半ばから後半、という人生の時間帯は、最後のワンチャンスに賭けるか、賭けないか、その選択を迫られる年代という気がする。

 10年前の自分と重ね合わせ、彼らもまた彼らの人生の中で今、一番厳しく、苦しく、悩み多い時間の中を生きているのだろうか、などと考えていた。

 自分のために闘うも良し。家族のために諦めるも良し。別に何かをなしとげよう、なんて考える必要もないし。それぞれの決断に対して、他人の評価なんて、無用のものだ。

自分はその10年が過ぎてしまったので、あとは終活である。

タマラン。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本の首都はどこですか?

コメント:

トラックバック