台風一過2019年09月25日 18:48

千葉県南部の台風被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

自分がどれほどインフラというものに依存しているかを知る。
それと、モノを持つということは心配や苦労や時間消費のネタが増える、ということも。良いことと、悪いことは、やはり均衡している。常にワンセット。
物質と反物質みたいに。

当ハンガーはほとんど被害はありませんでしたが、当ハンガー史上、最大級の東風突風が吹いた痕跡が残っておりました。

ぶっとんだ雨樋。

木戸のストッパーがモゲた。ネジこんだスレッドが浮いてる。

木材が折れて破断した木戸。

ぶっとばされて横倒しになったコンクリミキサー

幸いにして建物躯体は無事。「低層(1階建て)+2×4構造+アスファルトシングルのボンド張り屋根」・・・は堅牢である。

台風とは無関係だが、だいぶ老朽化しているので近々に撤去予定。

MD30関係
プロの方にお願いしてチェーン交換作業。前後スプロケも同時に交換

プレート圧入ツールは高そう。

いろいろなプレートサイズの圧入ツールが揃っている。PINのカシメは別の工具を使っていた。ナルホド・・・。

浴室の床と壁の防水パネルを製作中。ポリエステル樹脂+ガラスマットのFRP作業。

これを取りあえず12枚製作。

台風が連れてきた熱波で30度超え。大汗をかきながら。

サンディングがうまく行かない。樹脂がすぐ固着する。

夜は涼しくなり、エアコンも不要に。片付けて夏仕舞い。

ドレンしたら水が多量に出てきた。

魚焼き器を購入。これは秀逸。超がつく「非」グルメであり、食物は新鮮で滋養がありさえすれば足り、ごく少量を食し、酒もほとんど飲まず、飲み会にも行かない小職ではあるが、モノの味がワカランというワケではない。
 この魚焼き器だと、サンマが外の皮パリパリ、中はホクホクに焼けます。アマゾンで6500円ナリ。良い時代だ。


*******************************************************
ココロに不純物がないことをやるのが正しい時間の使い方、と思うのである。

バイクをいじったり、建築DIYをしたり、25Bを整備修理したり。
別にモテよう、とか、偉くなろう、とか、カネを稼ごう、とか、そういうキモチはない。ただひたすら没入するのである。

だから、そういう時間の使い方で、いーのだ。

タマラン。