「妄想」 ― 2021年09月08日 12:13
機齢50年、ポンコツ動滑機を今は亡き松つあんから託されてカレコレ15年・・・。
この夏も、人生の宿題であるところの動態保存活動は止まることがない。
計器盤のボロ塗装を削り始めたら止まらなくなった。
丸1日、削り続けて、ナントカ、ここまで。
こういった作業を他者に依存することはできない。
それやってしまうと、自分が自分でなくなる気がする。
そういう時は、作業中ずっと、
「僕が僕であるために」(尾崎豊)
・・・がアタマの中で、流れている。
**************************************************
河川敷に立地する我がField of Dreams
飛行場はもうすぐ秋台風のシーズンで。
いつ増水、水没するかもワカランし。
水が上がればヌタヌタで。
と、なれば、軽量四駆でないとどうにもナラン。
で、我が友、ジムニーJA22W。
こんな錆び穴だらけのボディであるが、ラダーフレームなので問題なし。いつものようにノックスドール、ぶちこんで。グライダー用FRPで穴塞ぎ。
「25B 専用整備車両」のロゴを入れて。
↓これはステッカーでなくマスキングシート。塗装仕上げとなります。
ヤフオク7000円調達のバックドアはこんな感じ。
最近、イライラして煽り運転する人が多いようで。
オレにケンカ売るなよ、というメッセージ。
学生時代、走り屋系バイクサークルに所属していたせいか「運転、荒いですね・・・」と言われることはあっても、後続車をイラつかせることは滅多にないとは思うけど、念のため。
SNSばやりで、他人のシアワセそうなSNSを見てイライラしている人が増えている気もする。しかし周囲を見てみると、ホントに幸せそうな人=自分のことに没頭している人は、SNSなんてやらないようにも思える。
どうにも他者に対して攻撃的になってしまう人が居るけど、その人に対して「ダメだよ」と言ってみても、その人にはその人の遺伝や成育環境的素因など多々あるわけで、どうにもならん。アドラー的発想によれば、他者をコントロールすることはできず、コントロールできるのは自分自身だけ。自分でコントロールできること/できないことを峻別せよ、と。
であれば、そういう不可避的な他者攻撃的傾向を有する存在と、どうやって距離を置き、関わりを持たず生きて行くのか、というのも人生の要諦であるような気がしてくる・・・。
サテ、河川敷界隈を駆けずり回るばかりの故15年間で2万Kmしか走ってない我がJA22W。
DIYでオールペン、FRP補修やら、ロゴ入れ塗装も終わって、ほぼほぼ完成の域。
そこで改めて調べてみた・・・
「JA22W トラブル」「ジムニー 持病」で検索。
そしたら出るわ出るわ・・・。
燃調センサー系がアレコレ、壊れるという情報、多々アリ。
ホンジャ、予防整備でパーツを買っとくか、と調べると、これがモノタローあたりだとことごとく取扱い終了で驚いた。
他店ではかなり高価。ネット中探して、安いとこ見つけて調達しときました。
この「25B 専用整備車両」が動かないと河川敷活動は相当苦しい。新型ジムニーは乗り出し200万近くするのでハナシにならんし。
左、ノックセンサ、右、プレッシャセンサ。他にスロットルポジションセンサーやサーモ、吸気温センサー、ISCVなんかも買っといた。クランク角センサはリビルトデスビで対応OKだから今は買わない。O2センサーは市場にたくさん出回っているのでダイジョブ。触媒の排気温センサーはECUに信号送ってないようなのでこれもパス。にしてもイマドキのエンジンは、本当にセンサーだらけなんだな。
コレに関連して今朝の新聞記事・・・。

内燃機はこの先、全部、ダメだと。トヨタ、日産、HONDA・・・本体はEVで生き残るだろうけど。EV化したら、上記みたいな燃調系センサー屋さんはタイヘンなことになるだろう。下請けの金型屋さんやら、中小企業はどうやって生き残っていくのか・・・。それも「国家戦略」として考えなければナラン、というのに・・・。
その国家戦略に関連してもうひとつ、今朝の記事。これにはブッ飛んだ・・・
これはある意味、スゴイことですね。
次期政権を狙う野党第1党の、国策優先順位・・・だと。これが。
・コロナ対応(これはまだ良いとして)
・学術会議6名任命拒否問題
・外国人入管施設死亡問題
・森友、「桜」問題
ですと。アナタ。これは・・・。
これらを特に批判することもなく(むしろ賛成の文意で)記事にする相変わらずの某A日新聞・・・
なんか、着眼点が、ものすごく、ちっこくない???
我々国民が、野党とはいえ、こういう人達を「国民の選良」として選んでいる、というその事実に、あらためて愕然とする思いを禁じ得ない。また、このような新聞が、メジャー新聞として購読数を保持している、というその事実にも。
本来であれば、こんなちっこい問題を、「我々が政権をとったら、ここから是正します、これが喫緊の課題です」と言ったその瞬間に、次の選挙で、「アホウども、全員、落選だ」とならなければイケないのである。
これを記事にして、賛成する新聞も、一瞬にして読者に呆れられて、購読数が激減して、新聞社倒産・・・となるのが正しい。はず。
******************************************************
ジムニー塗装の背景で、今年の早場米の収穫が始まっている。
思えば、これら作業の耕耘機、トラクタ、コンバイン・・・全部、化石燃料で動いている。
ワクチン確保、先進国でビリだったような・・・。
モデルナ、ファイザーができることを、武田、三共はどうしてできないんだろう。この国は2等国家になったのだな・・・。
となると原油危機再来とか、気候変動で世界の穀倉地帯がダメージ受ければ、食料輸入もダメだな。原油もなくなるな。米も作れないな。ワクチンどころの騒ぎではなかろうて。
であるとすれば、食料自給率向上の大前提として、「農機具のEV化」が喫緊の課題だな、・・・などと。
コロナワクチンすら確保できなかった、という事実からすれば。
穀物メジャーに依存してたらダメなのは目に見えてる。
森友とか桜とか入管問題じゃ、なくて!!!!。
来るべき第3次世界「電脳」大戦を視野に入れた国家IT戦略、ホワイトハッカーの大量育成、養成・・・とか。
先の大戦で、制空権保持/航空戦メインになるのを見通せず、大艦巨砲主義に固執して負けたんでしょっ!次の戦争はサイバー空間戦闘だっちゅうのに、イマサラ火力兵器、増強してどーすんのよ❗
国内研究環境の劣悪さに辟易して、どんどん外国研究機関に流れてしまっている頭脳の流出をどう防ぐか、とか。それを含めて、特許含む知的財産権の確保戦略だとか。
「君は算数は得意だけど、国語がイマイチだからガンバロウね」とかいってる、お勉強得意の、平均的教師が必ずや見逃してしまう、そして埋もれさせてしまっている「子供達の(隠れた)早熟な、突出した才能」を、どうやって発掘して育てて行くのか、とか。
今後100年以内に確実に発生するであろう、首都圏直下大地震/富士山爆発に備えた首都圏機能の地方分散、リスクヘッジどーする、とか。
首都圏機能がつくば学園都市に引っ越してくると、のどかな田園地帯である当ハンガー周辺も都市化してしまうのだろうか、、、。
国家財政が極端に肥満化しているのに、さらにデブ化しつつある状況下で、どうやって国債暴落/金融パニックを回避するのか、とか。
モチロン国家財政を健全化するのが本質だけど、市場とか投資家は損だ、得だで右往左往する方々だから、要は「今は肥満だけど、デブ化は止まりました、あるいは止まりそうです」とそれっぽいデータで示すだけで当面は足りる。
財政健全化、ではなく(無論それが本質ではあるが)、市場/投資家マインドをどうコントロールするか、という別のアプローチの深慮遠謀。対市場心理作戦。これは内密、秘密裏に、、、。
ハタマタ、もう原発やめようよ、とか。
現代の日本人/人類に、原発自体をハンドリングする能力はあるけれど、原発が立地する地面の中の、活断層とか、地震予知とか、活火山の活動予知とか、プレートテクトニクスとか、全然ワカッてない・・・。
地面の中のことがワカッてないのに、地面の上に、原発、作っていいんですか???ホントにダイジョブ? 知りませんよっ。
フクシマ爆発の時、カミカゼが吹いてくれて核のチリが太平洋上に流れてくれたのはメチャクチャ、ラッキーな話で。もしそうでなければ今頃、東北全域が壊滅・・・
しかしE=MC二乗というアインシュタインさんのレガシーは人類の夢だから、技術としては継承していきたい。
地面の中のことがワカッテない以上、やるとすれば地面の上でなく、空中に浮かすか、海の上でやるしかない。「洋上原発」ってことで研究を続けるしかないかな?。
どうしてドイツで脱原発ができるのに、「列島中活火山活断層ダラケ地震大国地下プレート歪み極限南海トラフ大地震直前」の日本でできないのだろ?
ゲルマン魂と、大和魂で、差があるんだろうな。
「和」が「大切」だから、「理」が通らん。
ここは「和」なんてどうでもいいから「理」を通そうよ、というメンタルが必要な場合もある。コトが重要であれはあるほど。
太陽光、風力、地熱、波力発電への傾斜、集中投資をどう実現していくのか、とか。
ああ、それなのに森友、桜、入管・・・かよ・・・。
政権中枢は、次期総裁巡ってアタフタしているし。
なんだかなあ。
あと50年先の、近未来。
団塊世代も、そのジュニアも、いなくなった日本。当然、そのハザマ世代であるこのワタクシも、すでにこの世に存在しない時代ですが。
そのとき、為政者はどんな国家構想を描くのでしょーーーーーか?。
「外国からの侵略を阻止できる具体的装置があり、国際紛争に巻き込まれず超然としていられる国際関係を確立し、知的生産分野で圧倒的な国際競争力を誇り、国民の食料が国内で確保され、あらゆることがデジタル合理化され、自然と共生し、省エネ/環境負荷が少なく、金融/経済が安定し、コミュニケーションや相互扶助の機能する、少数精鋭国家」・・・的な国家構想、ですかね。
これって小型堅牢、質実剛健、高性能のジムニーみたいだな。
どうせ国土も小さいし、足も短いんだから。それなりに。
目指すは、決してランクル的国家でなく、ジムニー国家(但し燃費向上は必須、EVジムニーもやむなし・・・)。
うまくハナシがオチました。
お後がよろしいようで、、、
タマランです。
コメント
_ 高橋 功生 ― 2021年09月17日 00:58
「外国からの侵略を阻止できる具体的装置があり、国際紛争に巻き込まれず超然としていられる国際関係を確立し、知的生産分野で圧倒的な国際競争力を誇り、国民の食料が国内で確保され、あらゆることがデジタル合理化され、自然と共生し、省エネ/環境負荷が少なく、金融/経済が安定し、コミュニケーションや相互扶助の機能する、少数精鋭国家」・・・的な国家構想、ですかね。高市
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。










最近のコメント