「ヒト」が「モノ」と「紡ぐ」特別の「キズナ」 ― 2019年05月30日 10:35
今日、5月30日は松つあんの命日、一周忌。
この1年の、時の経過を想う。
そして、刮目して周囲を見渡せば、この世の現代はヒトが作った(造った/創った)「モノ」で溢れている。ビルも道路も車もバイクも自転車も橋もスマホも洗濯機もトイレも椅子も机も服も、靴も。
断捨離、ミニマリストなんて言葉が流行る昨今だが、「スーパー/コンビニがあるから冷蔵庫要らない」「銭湯があるから風呂は要らない」「コインランドリーあるから洗濯機要らない」と言ってるだけで、要は誰かに作ってもらった社会インフラに対する依存度を深めているだけ・・・という側面があるようにも思う。
そのインフラを造ってくれた誰か、は当然、強烈な資本主義バイアスが背景にあることが多いから、洗濯機を持たないでコインランドリーに行くヒトは、結局、資本主義に搾取されることにもなりうる。
而して「依存」は、かなりの確率で人間をダメにする。
誰かに何かを頼っていると、その誰かが何かをしてくれないときに、ものすごく困ったり、パニックになったり、ストレスになったり、大きな不満を感じたりして、人間関係まで壊れていく。
自分でできる範囲をなるべく広げていけば、そういう悪性スパイラルを回避することができる(・・・ことが多い)。
だから、他者に対する依存度を、なるべく減らすようにして生きて行くのが、結局は一番、安心でラクチンだ。
社会や他者でなく、「道具と材料」という「モノ」(+自分のスキル)に依存するほうがまだマシ、という局面が、この世には(この生には)多々あるような気がする。
そんなふうに考えていくと、「自分の手に負えないものを手に入れるのはやめよう・・・」という発想にもなって、無用な物欲からも開放される。
原野にひとりぼっち、放置されたら。
まずは水の確保が急務だ。
そのためには「道具と材料」という、「モノ」が要る。
そして、ヒトはモノを造りはじめる。
だから、ヒトとモノとは、特別の深い絆がある。
モノは要らない、なんて嘘ぶいていられるのは、高度に資本主義が発達した、便利極まりない環境に安住しているからだ、とも言える。
人間以外の、人間に一番近いチンパンジーは、モノを必要としない。彼らは群れと食料(それを入手できる環境)、それだけあれば足りる。他のモノを欲しがらない。しかし人間は、そうはいかない。だからモノと特別のキズナを結べるのは、人間だけだ。その一方で、物欲という煩悩にとらわれて生きざるを得ないのも人間である。
「モノ」との付き合いはマコトに難儀である。
それにしてもコンビニ、スマホ、ネットEC、ホムセン、アマゾン、AliEX、グーグル、ヤフオク、ebay・・・なんて便利なんだろう。これは実に、ヤバい。
依存しないで利用する、というスタンスを維持することが、「現代の」「先進国の」「高度資本主義」社会の中で、問われることなのだろう。
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あらためて、松つあんと過ごしたこの15年の、時の流れを、想う。
僕がプレゼントしたツナギを着てます・・・。
偏屈で。
厳格で。
意外とひょうきんなところもあり。
意外とウッカリ者で。
頑固もので。
このころは、毎週末、四六時中、松つあんにくっついて回り、あらゆることを学んでいた。
木製フレームを組む・・・
コンクリハンマードリルで床に穴開け、アンカーを打込み、頑丈に固定。
分厚くて、とても重い24㎜材。
さらにウレタン塗装コンパネを載せて接着、固定。L字型工作台。
松つあん遺品の「旋盤」ベンチを製作、セッティングしたのでした。レベル出し、芯出しもやらねば・・・。
その旋盤のハンガー搬入を手伝ってくれた航空整備士のさんちゃん。
曰く「これ、スゴク欲しいです、松つあん遺品の。譲ってくれませんか?」・・・ということで、さんちゃんに惜譲。
旋盤(とフライス盤)で切削して組み立てる、蒸気機関の模型。英国製。
あと2つ、松つあんの遺品をさんちゃんに託す。ものすごく良くできた「ゲルマラジオ」。松つあんの息吹を感じられるだろうか・・・。もうひとつは「デビットクラーク」。
木製フレームを自作。
組立て。
オイルステインで塗装。
これは事務所に持ち込み、松つあん遺品の測定器ラックとして稼働開始。
ハンガーには旋盤。
事務所にはSSGとオシロとスペアナ、FGとFカウンタ、低周波オシレータ、ミリバル、RFパワー計・・・。
どれも経年30年くらいの、年代モノではあるのだが。
人間の造る(創る、作る)モノには、存在理由がある。
そのモノを手にしたヒトは、そのモノにふさわしい、「本質」を与えなければならない。
そのモノを使い倒して、自分の生の歓びを謳歌する、ということだ。
だから、モノを手に入れることは、責任と覚悟を伴う。
モノを死蔵しては、いけない。
死蔵するくらいなら、そのモノを手に入れては、ならない。
松つあんと僕は、感性/指向性に共振するところが確かにあり、時間軸において15年ほど、偶然にも相互の人生が交錯した。
それ故に、松つあんと、あるいは松つあんが慈しみ愛したこれら遺品のモノ達と、僕は特別の絆を結んだ、ということになるのだろう。
だから、僕はこの先の人生の時間(の一部を)、このモノたちに捧げなければならない。託された者としての、責務である。
タマラン。
炎暑続くⅢ ― 2018年07月24日 15:14
旅の終わりに。
別にツーリングに行きたい、バイクで走りたい、というワケではなく。
自分はまだ、この炎天下、土日往復1000Kmのツーリングに耐えられる
バイク乗りなのかどうか。そのメンタル/フィジカルの性能を維持できているのかどうか。それを確認するために。
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早朝3時半起床、4時半発。東名道、由比PAにて
浜松ICからR42へ。外気温36度、DR650SE。
突き抜ける夏空の下。
太平洋を眺める昇り坂、伊良湖岬へ。
鳥羽フェリー埠頭
例年恒例、聖地巡礼
この場所に眠る後輩に、合掌。Tっつあん、この夏も、オレは来たよ。
40年前と何も変わらない。
この川の水を温い!と感じるほどの炎天 年に一度訪れる秘密のスポット
蝉の声
瀬音
微動だにしない山
バイク2台だけ置けるスペース。軽でも4輪は駐車不可。バイク乗りの特権
知多半島を走る。
学生時代のバイク仲間との、夏合宿に参加。三重県は尾鷲まで1泊2日1000km。
後輩達の多くも40台半ばから後半になった。かつて少年のようだった後輩諸君が、いつのまにやら父親っぽくなって、4輪で連れてきた子供らの面倒を見たりしている。
自分の経験から言って、何ごとかをなし遂げるのに一単位10年はかかるとすれば、40台半ばから後半、という人生の時間帯は、最後のワンチャンスに賭けるか、賭けないか、その選択を迫られる年代という気がする。
10年前の自分と重ね合わせ、彼らもまた彼らの人生の中で今、一番厳しく、苦しく、悩み多い時間の中を生きているのだろうか、などと考えていた。
自分のために闘うも良し。家族のために諦めるも良し。別に何かをなしとげよう、なんて考える必要もないし。それぞれの決断に対して、他人の評価なんて、無用のものだ。
自分はその10年が過ぎてしまったので、あとは終活である。
タマラン。
雨の日のハンガーにて・・・。 ― 2017年04月13日 16:29
松つあん来訪
松つあんが自作管球アンプを持参・・・お手製の木製ケースがとても美しい。細部の木工や、塗装の仕上げも素晴らしい。
アンプの裏側、配線の美。カミサマが松つあんという人に与えた才能を思わずにいられない。世の中の99.9%くらいの人は、コレを見てもナントモ思わないのだろうケド。僕は、松つあんがこの作業を開始して、この配線が完成するまでの「時間」に想いを馳せてしまう・・・・
松つあんが持ってきてくれた、ほうじ茶とどら焼きで、試聴。
フィラメントが赤く揺れる・・・
ソースはアップル・ロスレス、PlayerはFoober2000。曲目はバッハ無伴奏チェロ組曲、弾き手はミーシャ・マイスキー。
自作オーディオ・ラックに入れてみた。ラックスマンのプリ部から信号を引き出し、メイン部をスルーして管球アンプに入力している。
外は雨。
菜種梅雨、というのだろうか。
寒の戻り、というのだろうか。
ひと雨毎に春の兆しを感じる、静かな週末・・・。
菜種梅雨、というのだろうか。
寒の戻り、というのだろうか。
ひと雨毎に春の兆しを感じる、静かな週末・・・。
「人間の耳は、10KHz以上、聴こえる。オーディオアンプも電気的性能としては10KHz以上、出力できる。だから10kHzのアンプを作りました。測定器でも、測ってみました・・・」などと言うが。そういうもんでもなかろう。
本来、高い音は、動物たる人間にとって、危険が迫ったり緊急事態が生じた時の音ではないのだろうか。基本的に、高い音は生理的に受け付けにくい、あまりキモチ良くない音域なのだと思う。
歪率3%のこのアンプの奏でるバッハ無伴奏チェロの、なんという芳醇で饒舌なことだろう。そこに、電気的特性は要らない。
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松つあんはさらに手持ちの送信管「807」や、3極管の名球「2A3」で作ってみたいアンプがたくさんあるらしい。高校生の頃から手元に集めてきた真空管達に「活躍の場」を与えたいな・・・などとつぶやきながら、松つあんは、この自作管球アンプを当ハンガーに置いたまま、帰ってしまった。
昔から良いなあ、欲しいなあ、作ってみたいなあ、聴いてみたいなあ、と思っていた管球アンプ。
こんなふうに、買うでもなく借りるでもなく、フトした成り行きで、「当面、どうぞご自由に使って聴いてみて下さい・・・」という経過。
その時、私の胸中に去来したものは、自分の人生も、いよいよそこまで押し迫ってきたのだな、57歳という年齢は、そういうことなんだな、という、妙な納得・・・。
そこはかとない哀切感が漂う、雨の日のハンガー。
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番外編。スペアナ基板のケース製作作業。友人からもらった電動糸鋸で。
ヤスリ作業。あまり丁寧にやってもキリが無い。
2輪生活・妄想 ― 2015年05月26日 21:39
5/26発売の雑誌「オールドタイマー別冊」(バイクのレストア系
雑誌)に、小職とW3の記事が掲載されました。率直に、喜んでおります。
自分が好きでやってきたことが、こんなふうに共感を得て、取材して
いただいて、同じ方向性の人がその雑誌を買って、面白がって読む・・・。
その本質って、何だろう?
「紙の墓標(墓碑)」ですかね。
「彼は、かく生きたり」みたいな・・・。
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3年前、一人で北海道の林道を野営しながら徘徊した。バイクはかねてより北海道ダートツーリングを想定して改造した「ビッグオフ DR650/
北の大地スペシャル」。
100km超のロングダートのド真ん中に、熊の糞が落ちていた。もしここでパンクしたら・・・。
・・・それはヤバイな、てなことで、この際、リヤタイヤだけでもチューブレス化できないか、と、業者に相談したが、ダメだと。
お勧めのタイヤレバーがあるから、というので購入。へらの先が超薄い。これでないとタイヤのビート上げは困難だという。おまじないみたいなもんだが。
他方、これはXR250BAJAのキャブOHの図。自分的にはDR650よりこっちのバイクのほうがポテンシャルを感じる。体格的にも技量的にも。
経年車であるので、生産中止になりそうなパーツその他を買いだめ。事務所の来客用テーブルに並べてみた・・・の図。
キャブ組み付け。さすがに調子いいです。
W3は製造後45年を経て、センスタがへたり、タイヤが上がらん状態。
取り外し洗浄後、修正・改造してくれる専門業者さんに郵送。神社の鳥居みたいですが・・・。
ヨンフォア君、来訪。ヨシムラ集合管の咆哮音は官能の極み。昔日の想い出が脳裏をよぎる・・・。
そしてコイツ。深夜「これから行く」と突然の電話。小一時間ほどして「ボボボ・・・」と乗り付けてきやがった。本日納車というカワサキの新車「H2」。支払総額300万円に近いお値段のバイクだ。見てこの表情。ニヤけてますな。気持ちはワカるが。
新しい「男カワサキ重工業」のフラッグシップモデルは、スーパーチャージャー装備だ。
なんちゅうローターとキャリパーだろうか。アホのようです。Fフォークのインナーチューブは当然のことながらチタン?コーティング済み。
オマケ。彼ら若造君も一応バイク乗りであるからして。よく食べました。
「2輪生活・妄想」・・・は以上・・・。
歳末大特集 ― 2014年12月30日 16:09
本年も大詰めとなりました。先週末のクラブ&ハンガーライフのひとコマをお届けいたします。
ボナンザのオーナー様が自らクラブ・トレーラの排水管取り付け作業を施工中・・・。クラブ員の鏡ですなあ。
そのトレーラ内では、来春早々の実地試験に向けて白熱のデブリ中・・・
航空法も覚えることが多くてタイヘンです。
ここにも人生を誤った方がひとり・・・。
某日大航空部の某奥平監督です。
昨夏、気合いを入れてFRP補修作業をしたサイドキャノピー。おかげさまでこの冬のキビシイ寒さ(マイナス5度)でも割れない。それがただ嬉しかったりする。
この日は市街地の排熱によるサーマルを試してみました。
+1~2の弱いリフトで3000ftぐらいまで。
その後、我が25Bはチョットご機嫌ナナメな状態に陥り、主任教官殿に様子を見ていただいたりしたのですが・・・。
25B専属航空整備士「さんちゃん」によりキャブがはずされ、マグがはずされ・・・。それを横で見て喜んでる某監督がいたりして。これじゃ飛び納めができないじゃん、と思っていたところ・・・
平岡巨匠にお誘いいただきまして、ナント、今年の飛び納めはビーチ・ボナンザとなりました。卓越した技量でこの重量級の機体を手足のように扱う姿にはホレボレいたしました。オレも一応はFAA/JCABの陸単ライセンサーなんだよなあ。特操審は受けてないけど・・・。
ボナンザⅡ 迫力ありました。
ボナンザⅢ 快感です。
他方、ハンガーでは床製作やら、
RC用工具箱にバッテリBOXを増設してみたり、
RC機のニッケル水素バッテリを充放電して活を入れてみたり、
なにやかやと電子工作してみたり・・・。写真は小職の保有する電工ペンチ3兄弟。
冬木立と夕日を眺めながら・・・
本年度のクラブ&ハンガーライフも無事、終了いたしました。
それでは皆様、良いお年を!









































































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