「シアワセトハ、ナンダロウ?」2023年12月18日 14:16

12階にある事務所ベランダから夕景を眺めつつ、モノ想いにふける。

ひとたびこの写真の休火山が活動再開すれば、この首都圏は灰燼に帰するというのに、ナントカ巨大ビルとか、都心では大規模再開発事業が引きも切らさず続いている、、、。ご苦労なことだ。

 還暦をとっくに過ぎて、改めてシアワセとは何だろうと、考えたりする。
まず、人によってそれは違う。欲望の充足だという人もいるだろうし、その欲望にもいろいろな段階があるし(マズローの欲望段階説)。

 自分の感覚では、「これからだんだん良くなっていくんじゃないかな?・・・この先もきっと良いことがあるよ」と思える精神状態、であろうか。昭和の時代は多くの人がその感覚を共有していたような気がする。

 例え巨万の富を築いたとしても、あるいは自分の願望を全て充足したとしても、「これから先、そんなに良いことはもう起こらない」という精神状態であるならば、きっとハッピーでない。

 自分の場合、ポンコツが大好きで、それはポンコツというものは手にした瞬間が一番ボロくて、その先、手を入れる毎に段々と良くなっていくワケだから、その過程に悦びというか、シアワセを感じる、ってことは多いにあり得ることと思われる。
 1972年製造のW3然り、同年製造の25B然り・・・。

もうひとつ。「自分にはやるべきことがある」という精神状態も。
これもシアワセ感のひとつの要素ではあるまいか。
完全に弛緩した精神状態ではなくて。
ある種の緊張感を伴うような。

*******************************************************

初冬の風物詩。今期もまたこのシーズンが到来しました。整備陣の皆様、ありがとうございます。シャチョーまでお手伝いいただき恐縮であります。

今や立派な中堅航空整備士に成長して、耐空検査員資格も取得したさんちゃん。

M田さんがエレベータのリンケージ作業をしています。感無量、、、。

耐空検査、テストフライト、各種ストール速度など計測作業も終わり、自分のリハビリもTGL2発で終わってソロに放り出されて。
 思いっきりバンクをかけてみる。半年ぶりだが、ウデはそんなに落ちてない気がする。

ピアノのH岡巨匠を右席に乗せて。ノースポイラーランディングのデモも見せてもらう。この低いパスからさらに2度、3度とかなり深いスリップを連発して高度を下げ、ようやくノースポイラーのパスに乗った。自分にはできねえな。これは。

着陸したら左サイドキャノピーにクラックが発生していた。ここを自分で交換したのはもう10年も昔のこと。
http://diyer-lawyer.asablo.jp/blog/2013/08/22/6954473

経年による老朽化だから仕方ない。今期の運航を終えた来年6月以降に本格修理する予定とし、今回は応急修理に止める。

10年前はこのツールはなかった。リポバッテリ搭載リューター。前回はバカ重い発電機を飛行場に持ち込んで、AC100V仕様のリューターで削ったりしていた。

飛行場にて。野戦病院さながらの応急修理。2時間ほどで完了して、耐空検査員資格を有する中堅航空整備士に確認してもらって、また一人で飛んだ。しかしながら10年前、まだ駆け出しの若造だったその航空整備士に「M田さんはな、キャノピーのアクリル修理、こういうふうにやるんだぜ」って教えたのはワシなのである。

「特大模造カラス」を係留作業に追加。みんな笑うけどね。こっちは必死す。半年かけて自分で整備して、相当高額なる機体保険払って、運搬組立て費用払って、耐空検査費用も払って、係留費も払って。それでもってカラスに羽布破かれて要修理、飛べない・・・てなことになったら目も当てられねえ。どんだけのエネルギーを突っ込んでコレを実現してるんだっ!てコト。

古い馴染みの友人と。元イーグルドライバーの空将補との。現在は某社の雇われ社長兼社有機の操縦教官として激務稼働中、、、。ガンバレー。

↑上のほうのフォトで低高度のスリップを連発してノースポイラーランディングのデモフライトを見せてくれたこのお方、実は元プロのジャズピアニストで夜はピアノを弾いてくれます、、、。
「sero jazz」で検索。
https://www.youtube.com/watch?v=WRJQfITY2b8


クラブの新人航空整備士はかなり重傷の「真空管オタク」で、亡き我が師匠「松つあん」製作の遺品、「2A3ロフティンホワイト純A級モノラルアンプ」をナント3日もかからずレストアしてくれた。松つあんが部品取りにしてしまい、残骸状態だったもの。整流管2本含め電源回りがゴッソリ欠けていたので、ダイオードに置換して全波/半波整流回路に改造し、2A3のヒーター電圧2.5Vは彼の手持ちのジャンクトランスをカット&トライで巻き直して作り、「シャント抵抗両端の電圧は20Vです」「電流計つけてプレート電流50mAでお願いします。」ナドのアドバイスも、、、。

機体のハンガーアウト、組立て、エンジン試運転、各所の寸度舵角測定、その他諸々の耐空検査、テストフライト、ストール速度/諸元の確認計測、自分のリハビリ、ソロフライト復帰、飛行場でのキャノピー応急修理、TABフライトとその録音、トラポンチェック録音・・・などなど、怒涛の2週末6日間が過ぎ去って、、、。ナントカ落ち着いてきたハンガー生活。

ここ5、6年放置していたハンガーのシャッタードア腐れ部分の修復作業にとりかかる。ようやく。このハンガーを建てたのは今を去ること16年前なので、よくぞここまで持ったな、、、の感アリ。

こんな感じの腐れ部分が10カ所くらいも発生している、、、。

ガンガン削る。

相当深くまで腐っている。これじゃネジが効かないワケだ、、、。

腐れ部分をほぼほぼ除去。腐朽菌で腐った部分にはクレオソート防腐剤を注入しておいた。

防腐剤注入木材を2枚、エポキシで貼り合わせて埋め込む工法で、、、。

ドイツ製グライダー補修用高級特殊レジンを使って接着。冬期低温に
つきライティングして加熱、硬化中の温度管理をシッカリと、、、。

一カ所の修理だけでほぼ丸一日かかった。これをあと10カ所ほど修理せねばならない。来春を目途に。ココとか。

ここもヤバイ。

ここも腐りがひどく削ってクレオソート入れたとこ。

木部の腐りで効かなくなったネジを抜去して、鉄板金具にドリルで穴をあけて木ねじ多数打ち込んで応急修理。多忙につき応急修理ばっかりだ、、、。

初冬の凜とした空気感漂う夕暮れの冬木立。

古い、ボロいものが自分の作業を通じて段々と良くなっていく。
自分に、やるべき仕事が多々ある(多すぎるくらいだが、、、。)
これは「シアワセ」と言って良いことなのカモ知れない、、、。
たまらん。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本の首都はどこですか?

コメント:

トラックバック