「夏休みの宿題」2023年08月31日 15:37

連日の猛暑の中、ひたすら宿題をこなす10日間の夏休みであった。

まずは台風が太平洋岸を通過するというので北面軒下に雨水侵入防止のコーキング打ち作業から

脚立登るだけで汗が吹き出る。下半身トレにもなる。

パーツいろいろ届く。

フルード抜いてキャリパー取り外し

分解OH

シール溝 汚れあり

自作ウエット/ソーダブラストでクリーニング。

いろいろ工具も使う

シール溝をキレイにする。

こんな感じ

組立てに入る

MD30のキャリパー整備。ピストンが汚れてる。

洗浄

キレイになった。揉み出ししてピストンの作動を確認。

フルード交換

フロントも同じく

フルードは攻撃性があるのでこれくらい養生する。

ワンマンブリーダでフルード交換、エア抜き

ZEPも同じく。

こっちはフロント浮かしてタイヤはずして。

フォーク引っこ抜く。メッキが少し摩耗しているフロント側に目印のテープ。

バイスに固定して

エアインパクトで1発。

ボトムケース内部の洗浄

オイルシール、苦労したがパコーンと抜けて飛んでった。

バラして洗浄

洗油+コンプレッサーエアで。

インナーチューブの研磨

2*4材にスタッド2本を差し込む穴をドリリング

差し込んで立たせて

工場にてプレス借りてオイルシール圧入。コメリで買った88円の塩ビ水道パーツがカラーにピッタリ・・・

フォークオイル

工場にて。新規輸入されたターボ/ロータクスディモナとオーナーさん

バイクで工場に遊びに来たSawa教官。かつてグライダー界で雲の上の存在だったお方・・・。

当ハンガー竣工お祝いにこのタップ&ダイスセットをプレゼントしていただいたのはもう16年も昔のこと・・・

飛行場でつるさんと。ASK14のメンテをアシスト

ナンダカうれしそうです。ニカっという感じ。

トレーラー計測作業をアシスト。

良く働くシャチョーと若造、、、ではなく今や経歴10年以上フルライセンス中堅航空整備士 兼 耐空検査員資格も保有するさんちゃん。

松つあん、今年も25Bオイル交換の季節が来たよ・・・
松印遺品のワイヤとツイスタを使用して。


夜までかかってさんちゃんと25B/キャブのメンテ

「夕陽と鉄塔」を見ていると、たまらんキモチになるのはナゼでしょうか?
コドモ時代からの心象風景・・・

ナンダカ、自然とポンコツが自分のトコに集まってくる。
だからそれを修理する。
いつもコマネズミのようにナニカの作業をしている。
それがオレの人生なんだな、と、ひとり合点する。
そんなふうに夏が過ぎていく・・・。

************************************************

ナンダカ、自然と民事/刑事の事件が自分のトコに集まってくる。
だからそれを処理する。
いつもコマネズミのように事件処理をしている。
それがオレの人生なんだな、と、ひとり合点する。
そんなふうに夏が過ぎていく・・・。

たまらん。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本の首都はどこですか?

コメント:

トラックバック