またひとつ、小さな「託されモノ」 ― 2018年11月08日 18:32
15年ほど前、陸単から上滑/動滑への移行訓練でお世話になった金子教官がフラッと来訪。ナント「エンヤ09Ⅳ型」の新品をプレゼント!していただきました。ネコさんはかつて、小職の「プレーリー号」の搭載エンジンを一瞥するや「Ⅲ型・・・」とつぶやいた、筋金入りのエンヤエンジンマニアです。
そのエンヤ09Ⅲ型(昭和40年代)の箱(右)と、今回いただいたⅣ型(平成)の箱(左)を並べてみる。ただ、モノをいただいたワケではありません。このエンジンにふさわしい機体を作って、飛ばす・・・という行為まで含んで、「託された」ということになります。それなりに重いものがあります。
ちなみにこのエンヤ09エンジンは品薄で、市場ではもはや入手困難です。
25Bのほうは、高度計とラジオ、ベンチチェック終了です。
エルロンを取り外して整備
主翼のチェック、整備。
5層仕様の高級自動車カバーで、「もっとも大きくて安い」車種のものを購入し、こいつを切り裂いて布を作ります。
切り抜きました。
25Bの機体カバーを載せて実寸で採寸します。
ミシンで縫い合わせ。てな作業を毎週末、繰り返し、3か月かかって機体カバー全体が完成しました。
25Bの耐空検査も近いが、ジムニーの車検も近い。車体下に潜り込んでアレコレとチェック。
同マフラー部。
秋の空のハンガー
夕日に3バンドGPが映える。
日本で最も美しいと言われるG109B。荒川号。
日本で最もポンコツと言われる我が25B。
タマランです。
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